月に負け犬

好きな人や物が多すぎて

まっすぐに伸びる 道の途中

12/10放送のザ少年倶楽部(以下少クラ)で中山優馬さんがファーストアルバム「Chapter1」から「交差点」という曲を(多分)テレビで初披露した。これから書くのは、そのバックで踊ったTravisJapanというジャニーズJr.グループについて、である。一応あまり詳しくない方や気になってる!って方でも読めるように書くつもりです………が!彼らに思い入れが強すぎるので偏った内容にならないかとっても不安だ(笑)大大大好きと盲目は紙一重って言いますからね(?)色んな方に読んでいただけたらとっても嬉しいですが、あくまでもいちファンの自己満記録用であることはご了承ください


私は(自称)DDであるが、ジャニーズJr.の中で彼らのことを最も応援している。ジャニオタ界に「担当グループ」制度があるとすれば、私の担当グループは間違いなくTravisJapanである。個人名でいうと、仲田拡輝くんが私の暫定(?)担当である(目移りが激しいのと、一度も生で見ていないので胸張って担当と言えない……)TravisJapan(以下トラジャ)は2012年、舞台PLAYZONE(以下PZ)で発表されたグループだ。過去にはマイケルジャクソンの振付も担当した経験もある世界的振り付け師トラビス・ペイン氏によってジャニーズJr.から選ばれ、ユニット名も彼に由来している。メンバーは仲田拡輝、川島如恵留、森田美勇人、七五三掛龍也、吉澤閑也、阿部顕嵐、宮近海斗、中村海人、梶山朝日の九人で、前4人で兄組/後ろ5人で弟組(Travis Jr.)と分けて呼ばれることも多い。…なんかW○kipediaみたいになってきたぞ(笑)もっと詳しく知りたい方はTravis Japan弟組/Travis Jr.まとめ - NAVER まとめ(私が作ったわけではありません!残念ながら弟組しかないので、どなたかぜひ兄組も!)

近年、ジャニーズJr.は総無所属時代と言われていてグループに属するJr.は少数派だ。しかも、現在既存のグループは所謂舞台班と言われ、メディア露出よりは現場露出がメインで少クラにはあまり出演しない。(させてもらえない、というのかな)トラジャも結成当時は少クラに全員で出演したりしていたが、その回数はだんだん減り所謂「推されている」個人での出演や、メンバーが数人いない状態での出演が主になっている。なんと、中山優馬さんのバックとして出演した12/10放送の少クラが、2年ぶりの全員での出演である。(…2年ぶり!?2年ぶりってつまり結成した年ぶりだからね!?改めてすごいね!?中山優馬さまには感謝してもしきれません!)また、彼らのホームとも言えるPZに関しても、青山劇場閉館を前に2015年1/6〜1/22に予定されているPZが、結成以来約3年ぶりにメンバー全員揃っての公演となる。(座長今井翼さんの体調が心配ですね…)アイドル雑誌に関しても、PZ期間以外は弟組だけでの掲載がメインである。つまるところ、TravisJapanというグループがメンバー全員揃うのはとってもレアなのだ。「トラジャってまだある?」とか「9人でトラジャってことでオッケー?」とか、まーあ色々心配になっては、9人揃うたびに飛び上がって喜んで。こんな状況故、私は今までずっと、9人でのデビューを強く望まないようにしてきた。「してきた」ということは、本当は強く望んでいるということです(笑)仲田くんを応援していながら、コンスタントなメディア露出がある弟組だけでのデビューでもいい、とさえ思っていた。そもそも兄組のメンバーたち自身が、トラジャというグループに強い思い入れを持っているのかどうかを知る機会がなかったのだ。

けれど!PZ全員出演決定・全員でDanceSquare表紙&掲載・少クラ全員出演とノリにノッてる彼らをみて、もう我慢できねーーー!!!状態なのだ。

ダンススクエア vol.4 (HINODE MOOK74)

ダンススクエア vol.4 (HINODE MOOK74)

DanceSquareのインタビューでは「トラジャ9人で単独公演がしたい」という言葉が聞けたし、少クラでは曲中に全員揃った時にすごく大きな歓声が起こった。どれもこれも、めっちゃくちゃ嬉しかった。2年前よりもずっとずっとスキルアップして、仲も深まった彼らのパフォーマンスは最高だった。やっぱり私は9人揃ったTravisJapanが一番好きだ。

(以下、これまで以上にただの個人の見解です、盲目オタクの戯言です)


本当に私の押し付けがましい憶測や妄想の域を出ないが、交差点を見たとき、トラジャ全員の気持ちが同じ方向を向いているような気がした。みんながダンスをしながら、すごくいい表情をしていた。なんの根拠もないが、私にはなんとなく、それが個人個人の表情じゃなくて、メンバー同士でアイコンタクトをして、文字通りダンスをしながらお互いを体で感じて、パフォーマンスをしているからこそ出た表情に思えた。ちょっと言い過ぎかもしれないが、私にはそんな風に見えて、つい感極まってしまった。やっと、ちゃんと、1つのグループに見えた気がした。やっぱり9人で、もっともっと上を目指して欲しい。TravisJapanに期待したいし、彼らの未来に投資したい。

まあここまで長々語っておいてなんだが、補足しておくと、私は2012年にトラジャ初登場の少クラをみてファンになってから、生でトラジャを見たことがない閻魔様もビックリ!ガンガン茶の間である。2013年からは受験生だったので現場禁止宣言をし、悲しいかなただいま二回目の受験生なので現場禁止続行中なのだ。当たり前だが、1月のPZも行けない。もう青劇は閉館だし来年PZがあるかもわからないので、私が彼らのパフォーマンスを見れるかどうかは、本気で、ガチで、TravisJapanの今後の活躍次第だ。だから、頼むから、頑張ってくれ〜〜!!(笑)私は雑誌いっぱい買って感想ハガキ送るくらいしかできないけど、応援しています。

TravisJapanの未来に幸あれ!!!トラジャスティス!!!