月に負け犬

好きな人や物が多すぎて

ひとりジャニーズ楽曲大賞⑵


http://monrooo.hatenablog.com/entry/2014/12/19/184018の続きです。


Kis-My-Ft2》ジャニーズ界の楽曲帝王キタ

1.TakeOver
聴くだけで我最強也!!って気分になる。「We'll be No.1 譲れないから」クーッ尊い。「目指す Wonderland 連れて行くから」カーッ!連れてって!!「連れて行くから」…なんて安心感と期待感とときめきを与えてくれるフレーズなんだ。個人的に一番グッと来たのは玉森さんのドライな歌声で発される「行こう まだまだC'mon これから見たこともない場所があるから」です

2.Girl is mine
人は周りにたくさんいるのに「俺と君」が主人公なところが好き。しかも「救世主」、話がデカイ。キスマイだけに「口づけが全てを変える」「唇は新しい世界の鍵」「口づけで未来を変えよう」とキスの目白押しである。たしかにキスマイとキスをしたら世界変わるわ。あと最後の玉森さん北山さん藤ヶ谷さんの「Girl is mine.」3連発も好き。二階堂さんもやってください

3.Love meee

藤ヶ谷さんのソロ曲。元はと言えばこれが目当てでこのアルバムを借りた。藤ヶ谷さんの声は私が好きな中性的な声とは違う低音ボイスなのにすごく耳に心地よくて好きだ。何より「But,I,I I can do it just for love」の滑舌の良さ!Iは3回しか言っていないのに藤ヶ谷さんのキレのある口さばきのおかげで聴き始めた頃はいったい何回I言ってるんだ!?って毎度惑わされてた。3回とわかるまで何回も聞いた。


Sing for youもCatch&Go‼︎も好きなんだーーー!!Sing for youは少年倶楽部in大阪の関西Jr.のパフォーマンスのふわふわハッピー空間を見て幸せになったので、いつか本家のパフォーマンスもDVDで見ようと思う。

  • Kis-My-Zero(1stのBonus disc)
1.3D Girl
ダントツ1位。大好き。Girl is mine以上に壮大でドラマティック!エロティック!「俺だけを愛しなよ 俺だけをミツメテロミツメテロ」なんて上から目線なんだ!!!!(嬉々)

2.祈り
なぜか無条件に高まる!Jr.時代の印象が強いからかもしれない。バラード調なのにどこかダークな雰囲気があって好き。ラップ?歌詞が挟まれるのもいい!ラップ好き!

3.FIRE BEAT
イントロで高まる曲No. 1!やっぱヘドバンしたくなりますね。「一発打ち上げんだぜ相棒」に、おう!!!!って心の中で返事してる。一発打ち上げたい!!!


ここには挙げなかったけどSmileのド直球で親切すぎる歌詞もシュールなのに疲れてる時は心に沁みるので好き。「言える立場ではないけど」って謙虚すぎるフレーズを藤ヶ谷さんが歌ってるのすんごいしっくりくる。なんだよ、「言える立場ではないけど」って!(笑)曲中にいちいちそんな遠慮しなくていいよ!(笑)

  • Goodいくぜ! 
好きでしょ!もう私好きに決まってるやつでしょ!!Jr.もよく披露してるのですが本家見たことないので絶対みる。ドームとかでのパフォーマンスの方が映えそう。あと、藤ヶ谷さんのラップ無双!!!!!!凄すぎて何言ってるかわかんないけどノリノリになれる!!!!!ラップ詞調べてから聴くともっとノレる。


2.My resirtance-タシカナモノ-/Shake it up
My resirtance、なぜか聴きたくなるんですよ。なんでだ。「We can, We'll go‼︎」とか歌詞の隙間に入ってくる藤ヶ谷さんの「Don't cry」とかがツボ。バカレアの主題歌Shake it up!振り付けが覚えやすいので気を抜いたら踊り出しそうだ。

3.他全部
全部、出た〜〜〜〜!このアルバム個人的にキスマイアルバムのラスボス!強い!!最強!!!好きじゃない曲一つもない。Overtureも2ndがいちばん好き。

これのボーナスディスクめっちゃ欲しい!!!キスマイ楽曲ってさすがエイベックスな爽やかさ満載かと思いきや昔からのオラオラ路線も攻めてるので一枚で大大満足。私のこれまでの経験では、ジャニオタっていうと大概引かれるんだけどキスマイ聴いてるよ!くらいならそこまで引かれなさそうなので、キスマイって一般知名度すごいなあと思います。



   ★Kis-My-Journey

1.Only One…
玉森裕太さんのソロ曲。初めて聴いたとき「あの日水面に星は降っていて」って歌詞にグッときてこれは一番好きだなと確信して調べたらなんと玉森さん作詞!!びっくり!玉森さん好き!!!!玉森さんすごい!!!「星が」じゃないところがすんごい好き。私は多分、"この世界に二人しかいない"感に弱い。しかも淡々としていてドライな歌声だなと思っていた玉森さんの高音が最高だって気づいてしまった。力いっぱいで歌う玉森さんの声すごい良い。

2.Striker/FIRE!!!
Strikerに関してはもう好きだという以外特にコメントも浮かばない。特にサビの勢いが好き。FIRE、HusiQ.KとT.Fxxxの合作キター!!成人男性が顔つき合わせながら「心にも身体にも言わせてあげる」って歌詞書いてる図…想像つかない…なんていうかそれを思うとこの曲書き上げた2人プロだなって思いますね。

3.ゼンブ
奥義、全部〜キスマイ風〜
Seven Journey、北山さんが入る前に一瞬無音になるのすごい好き。あと今回ピアノがメインの曲が多い気がする。アゲてくぜ!の若者的な軽快さも最高にアガるぜ!うーーんKis-My-Ft2を非オタに進めるならこの一枚かなって感じのアルバムですね。舞祭組も入ってるしね〜!


Goodいくぜ!   (初回生産限定) (Kis-My-Zero盤) (2枚組ALBUM)

Goodいくぜ! (初回生産限定) (Kis-My-Zero盤) (2枚組ALBUM)

Kis-My-1st(2枚組アルバム)(初回生産限定盤)

Kis-My-1st(2枚組アルバム)(初回生産限定盤)

Kis-My-Journey

Kis-My-Journey


このブログ書くにあたってHusiQ.Kの正体を知った私



《SexyZone》

  ★Sexy Second

1.We Gotta Go 
少クラで披露してるの見たときにもうズキューン!って!あのサビの振り付け!ズキューン!ふまけんの気持ちいい高音パート!!からの大サビ!!!クーッ!!(カビラ)

2.ぶつかっちゃうよ
はい話題のこちら、もれなく好きです!!ジャニオタ心くすぐりすぎでは!!!5人の個性出すぎでは!!!!私が聴く前から話題なの知ってたのでそこそこハードル上がってたのにたやすく超えましたね。まず「ぶつかっちゃう」対象が「君のハート」ってそれだけでもうツボつきまくりやないかい。

3.Gohst〜君は幻〜
イントロだけではいはいもうこれ私の好きなやつ!ありがとうございます!ですよ。少クラ披露時もレーザー使われてて何も言うことない好き。カッコいい。


今年リリースのアルバムあるあるの良曲揃いを全面に出してきよる…!壮大・爽やかな曲の中にハイパートンチキ曲も放り込まれてて困った…。私のオキテはセクゾの曲じゃないので特別賞!もはやトンチキどころじゃない。野島伸司ワールド狂気。「ブスって言ったら殺すから」ってワード、万能かと思いきやなかなかネタにも見えないので意外と使い勝手悪くて困ってます!ブスが言ったら笑えないから!


Sexy Second (初回限定盤A)

Sexy Second (初回限定盤A)

Sexy Second (初回限定盤B)

Sexy Second (初回限定盤B)


A.B.C-Z》曲数盛りだくさんうえに好きな系統ばっかりやないか………

   ★from ABC to Z〔disc1〕

1.Space Beat
その名の通りイントロのビートから最高!!少クラもSnowmanと無所がバックを務めてて、リズムに合った振り付けがめっっっっっっちゃ大好きで何回も見た。あのイントロのビートにあったステップだけでご飯100杯いける。たまらん。「言葉で説明できないんだけどなぜか高まる」っていうこの感情をどうにか言葉にしたい……

2.全部
3.全部

奥義、「全部」出してもうたー!!私の場合、アルバムひとつに数曲は「ウォークマンで流れてきたら飛ばしてしまう曲」が存在するのだけど、これはない。シングル曲も飽きずに聴いてる。しかもシングル以外の曲も全部好き!Like A Blowは静かな所で両耳にイヤホンして大音量で聴くと、こんな音もあったのか!って新発見あってめっちゃ楽しい。


  ★from ABC to Z〔disc2〕

1.孤独のRUNAWAY
サビの音程がいい!気持ちいい!!ラ↑ンナウェイ!ラ↑ンナウェイ!気持ちいい。RUNAWAYからのFly away!飛び立てそう。


2.Vanilla
エビキスがJr.だった当時、デビュー組担だった自分はJr.担の友達がVanillaやクレアク、InaZuma☆Venusを知っていることにジャニヲタの先輩として尊敬の念を抱いていたので、ザ・ジャニーズのイメージがすごく強くて今でも聴くのが楽しい。とにかく妖艶ソングですね。エロい。

3.InaZuma☆Venus
曲名からイカれてる。A.B.C-Zはセクゾ的なトンチキ感とも違う、独自路線の「なんかヤバい」曲が多くて面白い。Disc1の話になるけど、ボディガード設定のラブソングもなかなかヤバい。実写化はまだですか?もちろんしてくれますよね、A.B.C-Zがボディガードで助けてくれるドラマ、待ってます。

from ABC to Z

from ABC to Z



ジャニーズWEST

  ★go WEST よーいドン!

ファーストアルバムからレベル高すぎる…セカンドアルバムにも今から期待しかなさすぎる…ジャニーズWEST、今年デビューなのに既に楽曲に恵まれてるイメージめっちゃあるもん。(訳:決められない)

1.粉もん
初めて聴いた時の衝撃ったらないし、何回聴いても飽きない。タコ焼き食べてカシコなる〜って!!もんじゃにハマる〜って!!!!オカンレシピが最高!な流星さんサイコーー!!!!だし、神山智洋さんの武田鉄矢モノマネ風とか濱田崇裕さんのセリフ風とか聴きどころ多すぎて楽しい。それなのにメロディーだけ聴くとめっちゃカッコいいんだぜ!?作詞も作曲も同じ人だったので調べてみたらV6のSexy.Honey.Bunny!とかkEEPoNも担当されてて納得した。corin.さん担当楽曲はこちらから見れます→corin.web mobile

2.Criminal
キターー!!!少クラで見てからずっとウォークマンに入れたくて仕方なかったー!!!最近のアルバムには一曲こういう攻めかっこいい曲入っててめっちゃ嬉しい。これだけにお金払える。ジャニストはみんな歌とダンスのレベルが高いので、どんどんこういう曲歌ってメディア露出もしてほしい。こんなにかっこいいのにヲタしか知らないの非常にもったいない。

3.Summer Dremer
ザ・爽やかソング!!サビの伸び伸びした歌声も聴いてて気持ちいい。これ、早く夏に聴きたい。歌詞にメンバーの名前入ってるのも気付いた時楽しくていいなあと思う!メンバー紹介楽曲以外で名前入ってる曲ってあんまりないよね!ももクロミライボウル思い出した。

アアッ!!3位タイでちゃうねんっ‼︎もOle Ole Carnival!もBreak out!も入れたいッ!ちゃうねんっ‼︎とオレオレの頭に残るメロディー、関西の軽快さとオモロさも全然ウザったくないし、Break out!の「アスファルトにキスして貫いた前傾姿勢」カッコよすぎるし、「あざ笑え」からのサビでブチ上がるしたまらん。浪速一等賞の振り付けもすっごい可愛くてテンポよくて好きなんだーー。なにわ侍DVDが見たくてみたくてたまらないぜ。

go WEST よーいドン! 【通常盤】

go WEST よーいドン! 【通常盤】



本当はプレゾンサントラとタキツバベスト、JUMPNo. 1、JUMP WORLDが残ってるんですけどもう大変担ってきたのでsmartだけにします(笑)また時間できたら他のも書きたい。

《Hay!Say!JUMP》

smart

1.FOREVER
Kis-My-Ft2のTakeOverを聴きすぎてそろそろ別のヘビロテ最強ソング欲しいなあと思っていたところに舞い降りた大天使!!!これもパフォーマンスに期待しかないので絶対DVD見る。

2.Come Back…?/RELOAD
これもうほぼ一位!FOREVERが強すぎるだけなのでほぼ一位!
Come Back…?は「脳ある君は爪を隠すCat」「脳ある僕は爪跡を残すCat」っていう歌詞(歌詞アプリで見たまま書いてるんですけど能じゃないんだろうか?)がとんでもなくタイプで作詞したの誰だろう?と検索したらなんと作詞作曲八乙女光さんだった…スゴい…八乙女光さん才能しかない…ラップ詞も漢字一文字で韻を踏んでて天才かよと…
RELOADは有岡大貴さん作詞!韻を踏んで畳み掛けるようなリズムの歌詞で体揺らしてノリたくなる!楽しい!!何回聴いても変わらずテンション上がる曲。


3.Ride With Me
ウーーーン!!ReadyGoともめっっっっっっちゃ迷ったけど、JUMPのダンスがすこく好きなのでこっちにした!ReadyGoは聴いたら絶対今日はスペシャルハッピーサンデー!レディーゴー!!って気分になるのでとても好き。


元々Hay!Say!JUMPは過激ファンのイメージが強かったのと、メンバーたちがまだ若いという2012年くらいで止まっていた認識(実際はもう大人の魅力も満載のグループになっていた)、私のツボにはハマらないだろうという至極勝手な偏見で踏み込むのを避けていたのだけど、Hey!Say!JUMP自体の路線変更(派閥の移動?)、山田涼介さんの銀髪、ウィークエンダーとヒットカウンター打たれてまんまとハマってしまった。同じような人多いんじゃないかな。このアルバムのユニット曲もウォークマンに欲しい…!


smart【通常盤/初回プレス仕様】

smart【通常盤/初回プレス仕様】

  • アーティスト: Hey!Say!JUMP
  • 出版社/メーカー: (株)ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD
この商品を含むブログ (1件) を見る


我ながら奥義使いすぎだ。あとはてなブログをアプリで書いてるんですけど、なぜか文字が大きくなったり小さくなったりするんだ!なんでだ!直すの面倒だからこのままにするけどなんでだろう。PCの方が快適そうでいいなあ。早くマイパソ欲しいな〜〜。
ジャニーズ楽曲大賞に投票する曲、全く決められない!嵐は管轄外なのですが、Mステで見ただけのGUTSにもすごく惹かれてる。Myojoの2014年ベストソング読者投票はええじゃないかが1位だったし、今年は候補が沢山あってどうなるか楽しみですね〜!