月に負け犬

好きな人や物が多すぎて

ひとりジャニーズ楽曲大賞⑴

中山優馬さんのCDを借りてきた - 月に負け犬http://monrooo.hatenablog.com/entry/2014/12/15/001601

これに書いたCDをとりあえず全部聴いたので感想とか書いとこうかな〜と思い立ったのですが、どうせなら今年自分が聴いたやつ全部書けばよくない!?…ってことで2014年に私が聴いたジャニーズCDから好きな楽曲と全体的な感想をつらつら書いていきます。ひとりジャニーズ楽曲大賞。ずっと聴いてたらなんでも好きになるタイプなので自分がどんな曲好きなのか、言葉にして残しておくのもいいなと。タイトルはいかにも2014年リリースしたCDランキング風ですが、違いますよ!(笑)音楽的教養も特にないのでボキャ貧バレそうですが気にしない。

本家本元のジャニーズ楽曲大賞さんはこちらです。ジャニーズ楽曲大賞 (@j_award) | Twitter

(自分が投票時見返しやすいように2014年リリースのものに★をつけました)


山下智久

本当に私山下智久さんの曲どれもツボすぎるので、クラブミュージック系好きな方はめっっちゃオススメ。というか山下さんのDanceJamとかRun From Youで自分これ好きなんだ!って気づいたと言っても過言ではない。歌謡曲調(伝わるのか?)が好きなのも山下智久さんで確信した。

  • A-NUDE
1.全部
2.全部
3.全部

しょっぱなからすまん。

………決められない……泣きたい……(浅尾さんの「泣きたいのはこっちだよ」待ち)決められなさ過ぎてシングル曲除外にしようと思ったんだけど、それでも無理だった。シングル曲はもちろん、SING FOR YOUはイントロからレベル高いし、AIさんが作詞作曲に携わったEVERYBODY UP体揺らしたくなる曲No. 1だし、藤ヶ谷さんのラップと山下さんの歌声が素晴らしい化学反応起きてるNEXT ACTIONも最高だし、パレード(前山田健一さん作詞、セカオワのNakajinさん作曲)歌う山下智久さん可愛すぎてハッピーだし。


  • エロ
1.全部
2.全部
3.全部

断じてふざけてないです。ほんと。

愛、テキサスはシングルで出た時から山下智久×西武劇を彷彿とさせる歌詞×歌謡曲調!!最強タッグ!!!って感じだったし、EROはさすが野島伸司作詞前山田健一作曲編曲、山下智久さんのエロだだ漏れだし。カリーナは平野紫耀さんが少クラで歌ってるの見て好きだなあと思ったら山下智久さんの曲だったし。平野くんも山下さんも堂本剛さんとは別路線で女性目線の曲が似合う。中田ヤスタカさん作詞作曲のBABY BABYは「キュートでハッピー」って形容詞が似合う。改めて豪華だな。

  ★遊

1.全部
2.全部
3.全部

もう投げやり。「遊」全部ツボなんだ、これマジで。

さっきも言ったようにクラブミュージック系好きな方にはもってこい。HELLOは秦基博さん提供で軽快でかわいい。

この記事書くにあたって調べて改めて、山下智久さんのアルバム作りに錚々たるアーティストさんが参加していて驚いた。私はあまり聞かなかった気がするのだけど、プロモーション段階では大々的にアピールされてたんだろうか?すごい豪華。

〜番外編〜
  • SUMMER NUDE '13
私ドラマ見てなくてサマーヌードにはそんな思い入れないんですけど、カップリングの月の幻とNocturneが山下智久さんの曲の中で1、2を争うくらい好き!!!聞いたことない人は是非!!!ワンナイトラブソング&クラブチューン好きにたまらないです!!!!「目隠しして首筋からたどってゆくカタチどおりに」って月の幻の歌詞なんですけど、女性の体を辿っていく山下智久さん想像しただけで麗しい。

遊

山ピーは人類のキセキ芸人になってしまったこと、深くお詫び申し上げたい。


関ジャニ∞

関ジャニズム〔Disc1〕

   1.三十路少年
「苗字錦戸になってみーへん?」はい。「コンコンコーンスタントにコーンスターチ!」から「わからへん!へん!へん!」の流れがスムーズすぎてすっげー気持ちいい!!アホなことを全力でやる関ジャニ∞の現場からは以上です。

   2.EJ☆コースター
ほぼ1位タイ!「おおっ めっさテンション上がるわぁ‼︎」の歌割りが渋谷錦戸なの天才。こっちが「めっさテンションあがるわぁ‼︎」だ。どこかで耳にしてたのかこの曲は聴いてみたらなぜか知ってたんだけど、関ジャニズムの一曲目にぴったりだなと思った。なにがこんなに「これから楽しいこと始まるぜ!なOP曲感」を醸し出してるのかわからないけどすごいそれを感じる。

   3.象
高橋優さん作詞作曲!!だからかあ〜!!(高橋優さん大好き)RAGEとめっちゃ迷ったけど、高橋優さんっぽい(って説明に甘んじてごめん)ギターの刻み具合と「これからもどんどん君が素晴らしくなる 案外どんな場所にだって行けるよ その足で踏み出せ!世界は変わる!」にやられた。好き。

JUKEBOXはまだ聴いてないし、8ESTはベストアルバムだったので、私が錦戸担を降りてから、つまりエイトを追いかけなくなってからのエイトとはこれが「はじめまして」だ。なんか新鮮だった。ヤンキー・ヤクザものが好きな身としてはキングオブ男!も外せないし、キスマイ系(ととりあえず言っておく)楽曲好きとしてはMasterpieceも外せないし…って頭抱えた!でも結局どっちも入らなかったので特別賞な!

  • 8EST〔Disc1〕やっぱタイトルに大阪多いな
   1.大阪ロマネスク
こんなにカラオケの歌詞画面のバック映像がしっくりくる曲ない。小学校の夏休みの昼に暇すぎる時にメロドラマ見てたらハマっちゃって…みたいな魅力ある。なんてったって私、関ジャニ∞と大阪で恋に落ちてますから?ね??(サムい)

ブルースが好き!ダンディー!トランペット!大阪の夜っぽくて好き。大阪レイニーブルースって曲名だけで痺れる。もうほぼ三十路グループになったのでこんな曲を今こそ出して欲しいなあと密かに思っている。

   3.イッツマイソウル
そーでもない第一印象、特に気がきくわけじゃない、そんな女の子が魚の食べ方綺麗だったりスーパーの袋とっとくような子だと知って恋のスイッチオン。惚れたが負け!な男の曲。リアル〜!!恋愛って意外とそういうもんですよね。(と恋愛経験は乏しいが、ジャニーズに堕ちた経験は豊富な私は語る。)



  • 8EST〔Disc2〕GIFTゾーンっょぃ…
  1.冬恋
待ってたー!マイベスト冬ソング!!寒い日に聴くとしみる。ハモりの組み合わせもいろいろあってどれも好き。「時間を巻き戻せたとしても〜」の丸山・安田ハモり!!丸山さんのソロパート!!!

  2.マイホーム
特に説明もなくわかってもらえるような定番の人気曲じゃないかなーと思うのですがどうなんでしょうか。錦戸亮さん初主演ドラマ「犬を飼うということ」主題歌で最終回にマイホーム流れるのを聴きながらボロボロ泣いた思い出。聴くだけでなんか安心して家族のこと思い出す。

クレヨンしんちゃんの映画主題歌で「春日部」らしい懐かしい雰囲気のブルース(っていうのかな?アコギ?)がエイトの関西的なあったかさと合うなあと思って好きだった。恋愛と友情と全部ひっくるめた歌詞の中に「きのう通り沿いのパンジーが咲いたよ」ってある種唐突に思える歌詞がくるのもうまいなあと思った。(ゆず北川悠仁さん作詞)

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)

8EST(通常盤)

8EST(通常盤)


Chapter1
   1.舞い、恋
これはすぐ決まった。歌詞も、メロディーも、中山優馬さんの綺麗な高音も全部好き。交差点もだけど、中山優馬さんには切ない別れの曲が似合う。中山優馬さんの声が活かされてるなあと思った。恋が花や雪に喩えられていて、中山優馬さんの纏う雰囲気にぴったりの「儚い」情景が思い浮かぶのも良い。全部の要素がぴったりハマってて最高。

   2.交差点
理由は1位と似てるけど、綺麗な歌詞と、思わず体揺らしちゃうようなリズムが好き。my love、my girlの繰り返しも耳に残るし、「君の過ちさえも」の高音もいい。(高音フェチ)やっぱ中山優馬さんに一回切ない失恋ドラマやってほしい!絶対泣ける!!!

   3.Get up!
本当は結構こういうクラブミュージック、ダンスチューン系がすごく大好物なんですよ!!!でも中山優馬さんに関しては切なバラード系の方が好きでこういう順位に。Get up!はイントロ?の「Nobody Can Chain!〜」からもう好き!一緒にフォーッ!って言いたくなるし聞くだけでめっちゃテンションあがる。曲自体の話じゃなくなるけど、バックについたThey武道2人とMADがサングラスしてるのも好き。

いや〜!!決められない!!!好きな曲多すぎて決められない!!審査員特別賞は悪魔な恋、Missing Piece、High Five!もう6曲全部ランクインさせようかと思ったけどさすがに暴挙すぎるので堪えた。ていうかそもそも中山優馬さんの声めっちゃ好きだし、今までシングルカットされた曲も全部大好きなんすよ。そんなん決められるわけないやろ!!!中山優馬さん初のソロアルバムってことで結構作詞もやってるんだけど、その中だとHustlerが好き。ペガサス先生。Hustler、曲の始まりがなんかすげえ強烈で抜け出せない(笑)

Chapter 1

Chapter 1


《NEWS》


  • NEWS BEST〔Disc1〕
   1.TEPPEN
もうイントロだけで空高く舞い上がれそう。サビで「舞い上がれ空高く」「太陽揺らせ」って壮大な歌詞かと思いきや「大抵のやつは待ちきれなくなって諦めてしまうから教えてあげるよ」とかのトンチキ感ジャニーズ曲だなあ…って思ってたんですけど今歌詞全体を見たら特にトンチキでもないね!?わたしの受け取り方が不純だっただけだ。大抵のやつが諦めてしまったこと、若さ溢れるNEWSさんに教えてもらいたいな(不純)

活動再開を飾ったシングル。「一度 死んで また生き返る そんな魔法を かけられていた」「目覚めたら 君がいて 光満ちていた ぼくは生まれ変わった」儚い。エモい。あの頃のNEWSにしか歌えないなあと思う。当時小6の自分はなんの諸事情も知らずコンサートに行ってたんですが、「すごい静謐で神聖な雰囲気」と「NEWSの歌う星をめざして」っていうイメージは今でも覚えてる。なんかこう言葉にするとキリスト復活みたいだね(笑)

   3.希望〜Yell〜
メジャーデビュー曲。バリバリの応援ソングなのに気合い!熱血!じゃないところがNEWSっぽい。「南に向かう風に乗っかって」と歌う山下智久さん、驚きののんびりさ。和む。いっちょ頑張るか〜!ってなる曲。

NEWSニッポン〜サヤエンドウゾーンが強すぎたぜ。実は好き度の伸び率だけで言ったらさくらガールが一番なんですけど、改めて歌詞とか聴くとめっちゃ女々しいな!!好きだけど!!女々しいな!!さくらガールといえばビンタPVなので見たことないって方いたら見てみてください。何かに目覚めます。ただ、錦戸亮さんがナゾのロン毛男です。


  • NEWS BEST〔Disc2〕
   1.愛なんて/手越祐也
出ました〜!くっそ重いラブソング!好きなんです、ゲロ甘重ラブソング。「愛なんて 君だけさ」「愛なんて 君なしじゃ意味ないよ 生きられない」ですよ?おっも!!最高に重い(褒めてる)手越さんの綺麗な切なげな声が歌詞にぴったりだし、所々ある高音も女性っぽさがあって好き。元々pacificというNEWSのアルバムに手越加藤錦戸の3人で歌ったものが収録されてて、その錦戸さんのパート「泣かないで離さないよ全てを投げ捨てても」の歌詞と歌声が切なくてめっちゃ大好きでずっと聴いてた。

   2.カカオ/加藤シゲアキ
加藤さんの鼻声、加藤さんそのものって感じでめっちゃ好きなんですよ。不器用っぽくて、でも嫌な響きじゃなくてなんか甘ったるい感じ。カカオは加藤さん作詞作曲で、「溶けかけたチョコレート舐めたら汚れた口で何を探すの?」って一行目の歌詞でもうお気に入り決定。女性目線の歌詞に加藤さんの声の甘ったるさがいい。

これも加藤さん作詞作曲。加藤さんのソロ曲はほぼ本人作詞作曲だね。この曲も歌詞が好き。「本当は分かってるくせに 可愛い顔あげてほら」のチャラさ!!!加藤さんめっちゃ言わなそうだからあの声で歌われると余計すっ、好き…!ってなる。

SUPERMANも暁もLoveAddictionも好きだし3位すごい迷った。Private Hearts堂本光一さん作曲って今知った…

  • NEWS(初回盤)
心を鬼にして決めた…………

   1.渚のお姉サマー
これは文句無しの1位でしょう!!!!春先に友達に借りたんですけど、春からずっとこればっかり聴いてた。夏に聴いた時の感動は忘れない。サマーキターー!!!!!!渚のお姉サマーにぴったりな季節マッテターー!!!!って夏もこればっかり聴いてた。朝はこれ聴いて夕方は恋祭り聴くって決めてた。まず曲名みて好きになるじゃん?で、聴いてみたら、Oh Baby↑始めちゃってもイイんじゃなーい↑↑じゃん?好きになるじゃん?ラスサビ前の手越さん最高じゃん?1位決定じゃん?

   2.フルスイング
これ入れないでどうすんだ。NEWS4人のライブには残念ながらまだ行けてないんだけど、来年あれば行きたいなあ。もうちゃんと見れるよ。もうダメだってときにこれ聴いて元気出してる。歌い出しからもう元気でる。

これは強気になれるソング。Aメロからサビへの入り!!が!!めっっちゃ好き!!!Aメロでテンションじわじわ上がってって、サビでボーン!!!って爆発する。手越さんの解放的な歌声聴いてたらこっちまで気持ちよくなるので好きなんですけど、そこも申し分なく発揮されてる。

改めて聴くとワンナイトラブ系も応援ソング系もキュート系も良曲揃いやないかい!!!!強火ワンナイトラブ担としてはベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ〜(曲名からもうヤバい匂いプンプンしてる)もチャンカパーナもDance in the darkもハズせない…!てことで、この三曲にはワンナイトラブ特別賞を。Greedierの歌い方とメロディー(最初聴いたときの感想「あれ自分テイラー入れてたっけ?」)も大好きだし…恋祭りで合いの手入れたすぎるし…つらい………全部好き………個人的に2人で無人島にいるみたいな歌詞とメロディーなのに、曲名のGreedierの意味がダークでちょっと衝撃受けた思い出。

「NEWS」(通常盤)

「NEWS」(通常盤)

NEWS BEST(初回盤)

NEWS BEST(初回盤)



忘れてましたけど私優柔不断でコンビニでご飯買うのに20分余裕で迷える人間でした!!!!各アルバムベストスリーなんてほいほい決めれるわけなかった!!!!ほぼ決められてない(笑)⑵はキスマイセクゾエビと盛りだくさんなので時間かかりそうだ、2015年になるかもしれない(笑)