月に負け犬

好きな人や物が多すぎて

直筆メッセージの季節ですね⑴

ジャニーズ事務所さんは毎年この時期になるとタレントの直筆クリスマスメッセージ&新年の挨拶をファミリークラブに飾るんですけど、直接伺えない人用に公式HPにもスキャン画像をアップしてくれるんです。Thank youじゃん!(こういうのは積極的に使っていくタイプ)今年初めて全員見たので感想!の前に

はい、去年の思い出。ちょうどこの頃「ヒロキがそろそろ辞めるらしい」ってもっぱらの噂で、そしたらメッセージなくてマジで心配で、辞めないで……せめて一度拝ませてくれ………ってめっちゃ暗い日々過ごしてた(笑)今年は顕嵐、森田がないんですって???なんでだろう、追加掲載お願いします…!

※以下ネタバレ注意です※

直筆メッセージの醍醐味、それはもちろん「直筆」。この人どんな字書くのかなーとか意外と字綺麗!とか名前だけ綺麗(笑)とか、きったねーな!!適当かよ!!(某岸くん)とか、色々楽しめる。ジャニーズとか芸能人関係なく男友達の字は気になるってひと多いでしょ!(ええ、私のことです!)Twitterのタグも流行ってるけど、本当字って性格出るなって実感すること結構多い。

しかし!それだけに留まらない!
今年はメール画面仕様のメッセージカードでこんな感じ↓字とイラストの拙さは気にすんなよ、気にすんなよ。(脅し)
f:id:monrooo:20141215215526j:plain
内容の工夫度、可愛いイラスト、楽しむポイント盛りだくさん。マジ3時間くらい余裕で語れる。語る相手もいないので一人で語る。見どころ別。

字自体はまあ人それぞれ好みがあると思うんですが、字自体じゃなくてイメージ(キャラ)と字のギャップに注目すると楽しい。これは「担当じゃないけど知ってる」ジャニーズのメッセージ見るときに最適。○○が綺麗な字を書くんだ!とか○○は意外と汚い…とかこの人男子高校生みたいな字だな、可愛いな…とか。

個人的には、TOKIO松岡昌宏さんが一昔前の少女漫画テイストな字とイラストでびっくりした。可愛い。もっとこう力強い字を書かれるのかとおもってた…やられた…字から溢れる余裕ある大人感…かっこいい…
あと北山宏光さん!!私の中で男子高校生みたいな字書いてそうTOP3には入るイメージだったけど普通に綺麗。もし自分が区役所とか免許更新受付とかで働いてて、北山さんが提出した書類を担当することになったとするじゃん?それでこの字で「北山宏光」とか書かれてみ?はい、ドキリンコ。ドキリンコするしかない。(ノリで出来た造語、ドキリンコの意味は各自フィーリングで補ってください)
あとこれは予想外ってほどじゃなかったけどなーんにも身構えないで見たらコロッとな。いってもうたよね。松本幸大さん!!!!!ズルいよ〜!!!!なんか王道アイドル路線が共通点の手越祐也さんと幸大くんの字、似てるなと思った。

  • from欄

この一見テンプレな欄も十人十色で面白い。
from欄は、自分の名前を漢字or平仮名orローマ字で書く人が多数派。(統計取るのも楽しそう)中でも印象的だったものを挙げてみる。
【岸優太:toキミへ/fromキシ】
これはto欄も合わせて楽しいやつだから一緒に。内容も字も雑なのになんでここでちょっと遊び入れてくるんすか!!岸くん!!しかもtoキミじゃないところがまた岸イズム出てる(笑)なんで「へ」入れた!?(笑)たぶんそこ、toキミ/fromキシって書くノリだよね???キシくんさすがッス!(褒めてる)

【福田悠太:from福田悠太です】
ああ〜。ふくちゃんってなんか空欄補充問題で失敗しそうだもんね、わかる〜。(            )の役って問題なのに、解答欄に「〜の役」って書いちゃいそうだもんね、わかる〜。「ふくちゃん、文永の役、の役になってんじゃん!」って笑われてる福田悠太さん、しっくりくる〜。

手越祐也:fromゆうやより】
はい!ここにもいました〜!!!(大声)でも手越さん「(文永の役)の役」って凡ミスで点落としたら、めっちゃ悔しがりそう。オレここあってたら80点あったんだけど!!とか言ってそう(笑)

錦戸亮:from Honey】

錦戸さんのおかげでひとつ賢くなったぜ。

田口淳之介:from入り口出口田口でーす!】

ここまで自己紹介フレーズ使うの田口さんぐらいなのでは!推せる!女子ドルでもここには自己紹介フレーズ書かないと思うな!


【伊野尾慧:fromふんわりいのお】

確かに伊野尾ちゃんはふんわりしてる。可愛い。でもここに書く!?自分で書いちゃう!?いやあ、伊野尾さんのぶっ飛び加減が申し分なく発揮されてる。でもこんなの伊野尾さんのメッセージカードにおいては序章だから!プロローグでしかないから!!to欄も内容もヤバイの待ってるから…みてない人は今すぐチェック…何もかもがどうでもよくなって笑えてきてふわふわハッピー☆になれるよ。イエス合法ド○ッグ…

ちょっと長くなりそうだから分けよう。次回はto欄と内容ね!ひい。楽しいけどスマホ重いから手が痛い。